サラリーマンAの日記

サラリーマンがいろいろ挑戦するブログです。

住みたい場所と言われても

今週のお題「住みたい場所」

 

住みたい場所はどこか?そんな質問をされたらきっと答えられないだろう。

 

 

幼い頃から冒険家を夢見ていた。いろんな場所に出かけることが好きな子供だった。

 

大学生の頃、就活という現実に向き合ってしまう前に、バイクに乗って九州と四国を一筆書きで一周してみた。

 

幼い頃から歩いていた通学路を北に向けて出発したとして、海沿いを走れば本当に南から帰って来れるのか。それを試したかったのだ。

 

旅慣れてる人から見ればただの旅行レベルなのだが、1人でバイクに大荷物を積んで、野営をしながらの道中は僕にとっては冒険だった。

 

冒険中に出会ったおじさんがこんなことを言ってきた。

 

「君は涙の出る景色を見たことがあるか?見たことが無いなら君もそれを探すといい。」

 

痩せ型のどこにでもいそうなおじさんなのだが、なんと日本一周を3回しているらしい。

 

おじさんは3周目にして見つけたそうだが、観光名所でもなんでもないところで見つけた大きな紅葉だったそうだ。

 

肌着姿のまま楽しそうに話すおじさんは素敵な課題を僕に残してくれた。

 

社会人になり、結婚して子供もできた。

それでも冒険家になりたい思いは強くなる一方だ。

 

どうすれば冒険家になれるのか。考えた結果ブログに辿りついた。

ファンを増やすことができれば冒険家になることができると思ったからだ。

 

子育てが忙しくてなかなかブログも書けないけれど、これからは更新をなるべく続けたい。

 

おじさんの残した課題はまだまだクリアできそうに無いけど、これからもできる範囲で冒険を続けます。

 

以上、タイトルから脱線しまくりの話でした。